Skip to main content

nhà minh

1/15/17
Text by Yoko Sawai

ランチは滅多にしないのですが、nhà minh、最高に美味しいベトナムカフェに行こうと頑張りました。夜8時に閉まるから頻繁に行けない、と思っていたら、今年から、営業時間が夜10時までに変わってました。少しこのカフェとのエピソードを。

私は、5年ほど前までウィリアムスバーグでカフェを切り盛りしていました。
近所のアーティストやミュージシャンが集うカフェで、度々アートショーや音楽ショーなどを開催していました。
そこで出会ったのがJake Klotz (ジェイク)で、彼は私のバンドのショーをオーガナイズをしてくれたり、飲みに行ったり、良い付き合いをしていました。

カフェから2ブロックぐらい先に、とても美味しいベトナム・カフェがありました。ランダムに閉まっていて(今日はサーフィンに行くなどの張り紙あり)、いつ空いているか分からないにも関わらず、そこのベトナム・サンドイッチが好きでよく食べに行っていました。オーナーも音楽好きみたいで、いろんなショーで遭遇して顔見知りでした。
数ヶ月前、友達のショーに行くと偶然ジェイクがいて、最近ブッシュウィックでベトナム・カフェを始めて、アートショーをやるから是非来て、と誘われました。

「もちろん」と数日後、アートショーへ行くと、小さいながら可愛い作りのカフェで、ビールやフードが振舞われていました。ジェイクがシェフを紹介してくれると、彼はなんと私が好きで通っていたベトナム・カフェのオーナーでした。
オーナーのフレッドも、もちろん私を知っていて「お互い知り合いだったの?」と大笑い。彼らは私が経営していたカフェで知り合ったのだそうです。

2FのバルコニーではDJがプレイしていたのですが、たまに私達のショーをブックしてくれる男の子でした。「彼はここのお客さん、毎日来てるよ」とジェイク。
彼は今日も来ていて、ジェイクが「今日アートショーがあるから早く閉めるんだ」と言うと「DJやっていい?」というので「いいよ」と言ったんだ、と。なんて緩い、なんと地元フレンドリー。
「このカフェが単純に好きだから」とDJのロバート。

彼らは、アートショーを定期的に開催し、メニューを少しずつ増やし(最近はphoが特別に加わってます)、とっても心地よい空間を作っています。ヴェトナム・サンドイッチ、ビッグ・ボウル(ライス、ソテー野菜、フライドエッグが乗った丼)、チキンphoを頂きましたが、どれも味がしっかりしていて、ちょい洒落ていて、その割に値段はリーズナブル。ランチに行った日も、ロケーションに関わらず、お客さんは絶えませんでした。むしろ私は、遠慮して、そそくさ立ち去ったぐらいです。駅からは少し歩きますが、わざわざ行く価値ありです。


nhà minh
485 Morgan Ave
Brooklyn, NY 11222
718-387-7848
Mon-Fri 8:00 am – 10:00 pm
Sat 10:00 am -10:00 pm
Sun 10:00 am – 9:00 pm
https://www.facebook.com/nhaminhjoint

Comments