Skip to main content

別荘 (Bessou)

Yoko Sawai
9/2/2017


NYで、日本食レストランに行くことはあまりないのですが、居酒屋ブームのNYで、まるで日本にいるような、心地よいレストランを紹介します。
マンハッタンのNoHoBleecker Stにある別荘(bessou)は、
紺と白の、少し和なグラフィクが魅力のモダン和食ダイニングです。元々、Bowery elizabeth Stの間のbleecker Stには、小さなレストラン、バーが密集していたのですが、ここはその中の一つです。

まるで、スキー場のコテージに来た気分になる、アーティでウッディな内装で、とても爽やかなサーバー達が対応してくれます。飲み物は、オリオン、越後こしひかり、尾瀬の雪どけなどの日本のビールから、ワイン、お酒などが揃い、料理は、おつまみ、前菜、主菜などの一品料理を、みんなでシェアする形です。色々頂きましたが、ラー油きゅうり、焼きロメイン、チャーシュー(レタス、味噌ソース、漬物、ひじき枝豆ご飯付き)、南蛮漬けは、絶品でした。対応してくれるサーバーも丁寧で、普通のレストランなら水が出てくる所が、麦茶が出てきて、それをわんこ麦茶状態に注ぎ足してくれたり、取り皿を、タイミング良く交換してくれたり、器も一つ一つ形が違い、全てにおいて、とても気が利いていました。お手洗いは、引き戸になっていて、「別荘」の香り仕立てのキャンドル(by le labo)が漂う心地よい空間でした。デザートは、手作りアイスクリーム/ソルベで、きな粉クッキークリーム、ほうじ茶、ココナッツ小豆を、迷いなく頂きました。
お店の外のボードも、手書きで料理の絵が書いてあり、隅から隅まで、愛情がこもっているのを感じました。オススメの食事処です。





Bessou 

Comments