Skip to main content

サンシャイン・ランドロマット

NYでは、家に洗濯機がない家がほとんどで、何かというと、コインランドリーのお世話になります。以前、カフェで働いていた時、ふらりと入って来たお客さんと話していると「今向かいのランドリーで洗濯中」と言いながら、一杯引っ掛けて行くお客さんが多かったのを覚えています。イースト・ヴィレッジのアヴェニューAを歩いていたら、ドロップ・オフ・サービスというバーがあり、入って見たら、普通にクラフトビールの飲めるバーで、聞くと、昔ここはコインランドリーだったそうです(多分看板そのまま)。
と、コインランドリーは、ニューヨーカーと、切っても切れない関係なのですが、本物のコインランドリーがバーになっている、”隠れバー” が、グリーンポイントにあります。
 

フロントは、まさにコインランドリーで、洗濯中の人も多々いますが、奥にある洗濯機の形をしたドアを開けると、ピンボールが、壁際に、奥にとズラリと並んだバーが出現します。


洗濯を待っている間は暇ですよね、と言う事で、出来たバーだと思うのですが、近所の若者達、ピンボール目当ての人達が、次から次へと来店します。ビールはドラフト、缶、ボトル、ワインから、フローズン・カクテルまでありました。
昔グラハムにあったダディーズは、フローズン・カクテルとビールのミックス・カクテルが人気でしたが、今同じようなのをなかなかお目にかかる事が出来ません。
ここ、サンシャイン・ランドロマットのは、ROSE とCOVFEFE 。オーダーするときに、「どっち?ロゼ?マルガリータ?」ときかれたので、COVFEFE はマルガリータのようです。ちなみにCOVFEFE というのは、トランプ大統領の誤ツイートからの引用です。 ('Despite the constant negative press covfefe,' とウトウトしたままツイートしたらしく、それがしばらく残り国民に呆れられました。)

ここでは、誕生日パーティーなどのイベントもやっているようなので、次回の誕生日は、ここで洗濯しつつ、ピンボールを楽しむのもいいかもです。洗濯物を忘れて帰るのはお約束として。


860 Manhattan Ave Brooklyn, NY 11222
Mon-Wed 4 pm to 2 am
Thu, Fri 4 pm to 4 am
Sat 12 pm to 4 am
Sun 12 pm to 2 am

Yoko Sawai
3/7/2018

Comments