Skip to main content

MetroRock (メトロロック)ーブシュウィック

MetroRock (メトロロック)ーブシュウィック



岩登りなんて、このブログからかなり遠いところにあるのですが、最近NYでは(私周り)、ボルダリングが流行っています。









コンピューターで仕事している人は特に、仕事前や仕事終わりに、ジムに立ち寄るそうです。普通のジムは面白くないので、こっちに来たという意見もよく聞きます。朝来ると、フリーブレックファースト(ヨーグルトやマフィン、卵料理など)もあるそうで、友達もすぐ出来るそうです。





















ゴワナスやダンボ、マンハッタンなどにも何件かありますが、一番近くてとっつきやすい所がブッシュウィックにあるmetrorock。イーストコーストに5店舗を持つ、ボルダリングジムです。まだ今年出来立ての新しいジムです。


ここには、玄人から初心者まで、岩登りに情熱をかける人達が集まっています。まずシューズをレンタルし、中に入ります。ロッカーはありますが、自分で鍵を持って来なくてはなりません。手前に。ボルダリングエリアがいくつかあり、沢山の人が登っています。一番奥は、安全ロープを付けて、かなり高い所まで上がれるエリアで、真剣なクライマー達が真剣に挑んでいました。



私は全くの初心者なので、手前のエリアから始めます。まず軽ーく準備体操をして、手にチョークをつけ(滑らないように)V0に挑戦。V0と印のある岩から両手でスタート。緑なら緑、青なら青の岩だけを使います。手を伸ばし、足を伸ばし、体全体を使って、岩に登り、最後の印の所に、両手が届けば終了です。


V1,V2,V3とどんどん難しくなっていき、人が挑戦しているのを見ると、ああやって登るのか、と勉強になります。圧倒的に男の子が多かったですが、女の子でも、スルスルとリスのように岩に登っている人もいました。


上まで登ると、また降りるか飛び降りるかですが、下にはジムナスティックパッドが置いてあるので、落ちても大丈夫になっています。落ちるにもコツがあり、足に当たらないように落ちるのです。


ザーッと2時間くらい挑戦し、V1もまだ達成出来ない程度でしたが、頭を使い、手の力をかなり使い、足を最高に伸ばしての、楽しく面白い経験でした(そして2日後には手が開け閉めできなくなる筋肉痛)。ただ、背の低い人は、手や足が届かないので、損をしていると思いました。次はV1を達成したいですが、まずは体を伸ばす所から、始めようと思います。




Metrorock

231 starr St

Brooklyn, NY 11237

(929)-500-7625 (ROCK)

Mon- Fri: 7 am -12 am

Sat & Sun: 9 am -10 pm


https://www.metrorock.com/brooklyn/



Yoko Sawai

9/1/2019

Comments