Skip to main content

ニューヨーク・アートブックフェア(NYABF) &ブシュウィック・オープン・スタジオ(BOS) 2019

ニューヨーク・アートブックフェア(NYABF) &ブシュウィック・オープン・スタジオ(BOS) 2019



この週末は、アート好きには嬉しい週末だった。




プリンテット・マターのニューヨークアートブックフェア(NYABF)とブッシュウィックのオープン・スタジオ(BOS)が、同じ週末にあったのである。どちらも毎回参加しているが、同じ週末に重なったのは初めて。







NYABFは、クイーンズにあるMoMA PS1で行われ、369の展示は、135が海外からの参加である(30以上の国)。


オープニングナイト以外は、フリーなので、週末の好きな時に見に行けるのが嬉しい。40,000もの人の動員を見込んでいて、アートブックを見ると言うか、人を見るというか。でも確かに、色々な物を見ては、触発されるのである。PS1の建物内で回れるので、移動しやすいし、ここで一年に一回会う人もいる。ワークショップやブックサイン会などの催し物もあるし、疲れたら飲み物、スナックもあるし、DJもご機嫌な音楽を流してくれる。私はいつも、ドームとコートヤードのジン系がお気に入りだが、今回は、いろんなアーティスト、クリエイターの注釈を組み合わせて、物語にするというアイディアのthe annotated readerが、新しくて好きだった。アーティストからすると、実際売れるのは木曜日の夜だけだというが($20の入場料を払う)、この数を動員するのは、並大抵ではない。木曜以外をフリーに出来るのも、プリンテットマターを支持するバッカー達のお陰であるし、人が集まる場所が大事だと、感じさせるイベントである。
































13回目を迎えるブッシュ・ウィックオープン・スタジオ(BOS)は、ブッシュウィックを拠点に活動するアーティストのスタジオを3日間オープンにして、見学できるイベントである。以前はフリーだったオープニング、クロージングパーティが、お金を取るようになり、アーティストのメンバーシップも出来、今年は参加のスタジオ、ショップ、レストランなどを入れた48ページに渡る地図を製作し(発売中)、お金の匂いをプンプンさせつつ、流石はブッシュウィック、今年も沢山のクレイジーな人達が集まった。


アーティストが活動しているスタジオに行って、お茶でも飲みながら、アーティストと話し、製作中の作品が見れる。中には、慣れたもので、向こうから自分の製作工程を話してくれたり、フレンドリーなアーティストが多いのも特徴。オープン・スタジオに参加する、と言う事は、沢山の人に自分の作品を見て欲しいと言う事なので、納得なのだが。



歩けばアーティストに当たるくらい、ブッシュウィックには沢山のアーティストがいる。毎年の様に、BOSに参加したい人が増えている。とは言っても離れている所もあるので、結局行けるスタジオは、限られるのだが。今年はさらに、SXSWみたいになってきたな、と。


私の周りのアーティストは、以前はNYABFにもBOSにも沢山参加していたが、最近は殆ど聞かなくなったのが現状だ。数を重ねると、イベント自体も変わるし、システムも変わるし、お金も動く。結局儲かるのは、イベントを作っている人達とバーと言う事になる。みんなよく飲む。


シークレット・プロジェクト・ロボットhttps://www.secretprojectrobot.org

が、アートが売れないなら酒を売ろうと、新しいスペースを始めたのは、2年前。真のアーティストの彼らには、方向性にズレが出来た様で、結局スペースを譲って、自分達はジプシーギャラリーという手段を選んだ。お金を稼ぐのは大事だが、売れる事が目的ではなく、自分達がやりたい事をしたいのだ。彼らはバックトゥベーシック、基本に戻った。


ミュージックもアートも、結局何を持って良いとするのか。評価してくれる人がいるからこそ、作品が成り立つのは確かだが、バズに流されていないだろうか。アーティストはやりたいことが出来ているだろうか。ミュージシャンは、好きなものを作れているだろうか。オーディエンスは、その作品に感謝しているだろうか。見ても見ても終わらないアート、そこで流れる音楽を聞き、必死にインスタグラムを上げている人達を見ながら、それでも、人は集まるし、アートを見れる場所があるのは、感謝すべきなのだと。週末は続く。



https://printedmatterartbookfairs.org



https://artsinbushwick.org/wp-content/uploads/2019/09/BOS19-MAP-final_WEBSITE.pdf


https://artsinbushwick.org


Yoko Sawai


9/22/2019

Comments